2012年7月8日日曜日

楽器職人の街 クレモナ


楽器職人の街 クレモナに行って来ました。

ミラノ中央駅から電車で1時間程のところにある、

一日で散策できる小さくて、かわいらしい雰囲気の街でした。



 Museo Stradivariano
 バイオリンの作り方が詳しく説明されています。

 Antonio Stradivariのバイオリン製作時の道具の展示室。




前年度ミラノ賞受賞の高橋さんに紹介して頂いた、
ヴァイオリンを作っている実穂さんに会いに行くのが目的の旅。

作業の様子も見せてもらいました。


 道具たち。

 豆鉋と呼ばれる小さーいかんな

 作業中。


一つ一つ手作業で、じっくり丁寧に、たくさんの時間をかけて

一つのものをつくるということに

改めて魅力を感じました。



そういったものが人の暮らしの中に溶け込んでいくこと


ものに作り手の気持ちが宿って、それが大切に使われること

そんな暮らしがしたいし、そういったものを作りたいと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿