2012年11月10日土曜日

さっちん


朝から雨。
週一回、家の近所で開かれるメルカートへ野菜と果物を買いに行く予定がおジャンです。

そんな朝、“さっちん”こと、ヒライサチエさんから荷物が届きました。

さっちんは羊が大好きで、いつも原毛(羊の毛)を紡いでいた子。
材料でごった返した教室の片隅で、大量の原毛に埋もれながら、NHKの語学放送を聞きながら、いつも紡ぎ機の前にいました。
卒業後は北欧へ、羊に囲まれて、糸を紡ぎ、その糸で布を織ったり編んだり…。
作品も生き方も、いつも純粋でストレートで正直。そして努力家。


そして、さっちんが送ってくれたもの、なんとそれは手編みの手袋!!
スウェーデンのエーランド島の羊の毛、とのこと。
手袋買いたいと思っていたんだけど、さっちん、どこからか見てた?w

スウェーデンで羊毛のことを沢山勉強してきたんだろうなぁ、と想像させてくれる同封してくれた冊子。
さっちんの人生が詰まったようなこの手袋、私の生活に入り込んで、そして馴染んでいくってすてきなことだなぁと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿